染織家・中野みどりの仕事

「紬きもの塾」の記録や紬織、きもの、工芸、自然、平和を綴ります

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵野美術大学特別講義――「紬きもの塾移動教室⑥」

先日、武蔵野美術大学工芸工業デザイン科テキスタイルの学生に特別講義を今年もしてきました。 毎年話の内容はほぼ決まっているのですが、今年は後半の着物を着ることについての話のところで、自分の半幅帯を持ってきた学生には、結び方を1回見てもらい、あ…

秋色の吉野格子帯を織ります

工房では帯の制作を続けています。 春には春の、夏には夏の、秋には秋のもの・・を織るのが本当は一番好きです。 販売的にはもっと早く作ってシーズン前にお見せしないといけにのですが、^^; 作る立場になるとその「今」という時の光や空気の中でのギリギリ…