経糸の糊付けや経糸巻ををしています。私が使う糸は節や毛羽のある糸が中心になりますので、糊(布海苔+生麩)を付けて使います。糊は付ければよいというものではなく、必要最小限にします。風合い、打ち込み具合とも関連します。糊付けの日の天候によって…
いつものように第2回の紬塾は「糸、色、織について」の内容でした。話だけではなく、実際に繭から糸を黒い紙に巻き取ってもらったり、真綿を道具を使わずに引き出してもらったり、ワークショップ付きで行いました。糸はどんなかたちをしていたでしょう?織物…
引用をストックしました
引用するにはまずログインしてください
引用をストックできませんでした。再度お試しください
限定公開記事のため引用できません。